発熱外来のご予約に関して

発熱外来は午前10時以降の午前診察のみ(午後診察では発熱の患者さんは診れません)。予約システムよりご予約、引き続き必ずWEB問診を入力ください。15歳以下であれば初診の方も対応します。16歳以上の方は内科、保護者の方は若年軽症者無料検査センターもご利用ください。

当院以外で新型コロナウイルスの検査ができる機関→→診療・検査医療機関/検査センター←←クリック 

    新型コロナウイルス感染の患者様が激増、他の感染症も多く、予約がすぐにいっぱいになり心よりお詫び申し上げます。スタッフ一同フル回転でがんばっておりますが、感染隔離を行いながら診れる患者様の数には限りがありますため、予約外の場合にはお断りすることも多いのが現状となっております。このような状況ですので無断キャンセルのない様ご協力よろしくお願いします。ご予約を無断キャンセルされた場合は、予約システム上、次回からブロックされてしまいますのでご注意ください。

    24時間以内の発熱の患者様、感染症の検査を希望される患者様は、午前のみの10時以降の完全予約制、全員隔離室での対応、または屋外検査とさせていただいております。各自暑さ対策(帽子・日傘・うちわ・アイスノン・水分の持参)をお願いします。トイレは自宅で済ませていただきますようお願いします。また、検査は全て鼻咽頭ぬぐいで実施しますので、ポケットティッシュ・それを入れるビニル袋の持参もお願いします。

  • 当院の新型コロナウイルス検査はPCR検査ではなく「抗原検査」となっております。予約システムで診療予約時に必ず、「対面診察希望」と「発熱」のタブを選択ください。重ねてのお願いですが、予約をとられましたらすぐにWEB問診を入力ください。直前で病状が変わった場合には変更分を再度入力いただければ結構です。予約後に発熱に気づいた場合にもご連絡いただきましたら時間変更など考慮します。
  • 当クリニック前のかっぱ寿司さまの駐車場には絶対に駐車なさいませんようにお願いします。再三苦情も来ています。クリニック東側とライフ駐車場のタイムズに提携駐車場をご用意しております。徒歩1-2分です。時間分の無料駐車券をお渡しできますのでご利用ください。
  • 新型コロナウイルス感染症の症状として、発熱以外に咽頭痛、咳・鼻、頭痛、倦怠感が有名ですが、嘔吐・腹痛・下痢などの消化器症状のみの方もおられます。最近の流行株の症状としては、高熱・全身倦怠感などのインフルエンザ様の症状が目立ちます。
  • 発熱すぐの検査で陰性だった場合、発症を完全に否定することはできません(陽性だった場合は確定診断となります)。理想としては発熱から24時間以上たってからのタイミングですが、濃厚接触者の場合は発熱がなくても陽性の方もおられるため、臨機応変に検査し、今後の見通しを説明させていただきます。隔離場所確保、診察のたびの消毒作業のため、時間変更などの連絡をさせていただく場合がございます。
  • ご家族の新型コロナウイルスが疑われた時点から、ご家庭におかれましては可能な限り感染対策をおこなうことをお勧めしています。3回罹患している方おられますし、新型コロナ治癒後数か月で再度罹患されている方もおられるのが現状です。ワクチン未接種の方の方が明らかに感染率は高いです。何度でも罹患するウイルスです!うつらないにこしたことはありません。若い方、お子様が軽症であると甘くみないでください。

濃厚接触者・有症状の保護者が同伴される場合には屋外での検査になります。

来院される場合、マスク着用可能な方はサージカル(不織布)マスク着用にご協力ください。

院内に来院される保護者様はお一人のみとさせていただきます。

PAGE TOP