発熱で来院される患者様へ

感染対策のため、発熱外来は午前10時以降の午前診察のみとなります。有症状で新型コロナウイルス検査ご希望の患者様もこの時間帯のご案内となります。15歳以下であれば初診の方も対応します。予約システムよりご予約、引き続き必ずWEB問診を入力ください。

新型コロナ診断に関しては、有症状の患者様は検査いたします。当院は、鼻咽頭ぬぐいの抗原検査が主体となり、PCR検査はDr判断となることをご了承ください。(PCR検査目的の患者様は他院にご相談ください)

発熱すぐの検査で陰性だった場合、発症を完全に否定することはできません(陽性だった場合は確定診断となります)。理想としては発熱から24時間以上たってからのタイミングですが、濃厚接触者の場合は発熱がなくても陽性の方もおられるため、臨機応変に検査し、今後の見通しを説明させていただきます。

発熱や新型コロナウイルス感染が疑われる患者様は全員隔離対応で診察しますので
隔離場所確保、診察のたびの消毒作業のため、時間変更などの連絡をさせていただく場合がございます。
濃厚接触者・有症状の保護者が同伴される場合には屋外での検査になることをご了承ください。

Drに直接電話相談を希望される場合、予約時に「電話診察希望」を選択されましたら、Drの方から予約時間にお電話いたします。

診療予約後、WEB問診に相談内容を詳しく入力いただき、保険証とこども医療証を並べて画像送信ください。
療養の方の病状相談、お薬の処方(療養中の方であれば無料で配送してもらえるよう当院から手配させていただきます)や、対面での診察の必要性の有無、みなし陽性に関して等、相談させていただけます。みなし陽性に関しまして小児の場合は慎重に診断する必要がありますので、原則当院で診断したご家族様に限ります。ご家族が他院で診断された場合は診断機関にお問い合わせください。

保護者様が陽性診断され、お子様にも症状がでてきた、どうしたら良いかなど不安な場合もご相談ください。
病状に関してわからないことや不安なことがあればお気軽にご利用ください。保険診療で対応させていただけます。

来院される場合、マスク着用可能な方はサージカル(不織布)マスク着用にご協力ください。

院内に来院される保護者様はお一人のみとさせていただきます。

PAGE TOP