発熱の患者様が増えています

  • 発熱の患者様が増えています。11月26日当院発熱外来において、インフルエンザA型1名、新型コロナウイルス4名の診断でした。迅速検査では検出できないウイルス(ヘルパンギーナ、手足口病、突発性発疹)、小学生の水痘、溶連菌を含め細菌感染を疑わせるような感染症、と熱源は多岐にわたります。
    ご家庭に新型コロナウイルスのキットを備えておかれることをおすすめします。以下の申し込みもご利用ください。

    9歳以下の子どもへの新型コロナ抗原定性検査キットの無償配布【個人申込】 11月4日(金曜日)正午 ~11月30日(水曜日)まで

    有症状の10歳以上の方の抗原定性検査キットの配布事業 (大阪府検査キット配布センター)

  • 当院は完全予約制となっております(1週間前からのご予約が可能ですが、前日に新しい予約枠を若干増設します。前日・当日の朝に予約の空きをチェックしてみてください)。WEB問診をみて診察や検査の流れをシミュレーションし予約枠をあけておりますので、予約後なるべくお早めにWEB問診入力お願いします。
    急を要する場合にはお電話いただき、可能な範囲で対応させていただいておりますが、感染隔離を行いながら安全に診察できる患者様の数には限りがありますため、お断りすることもございます。
    現在、発熱・感染症検査の対応は10時以降の午前診察のみに限定しております。(院内ゾーニングのため)
    当面、午後一般診療は4時半までのご予約で締め切らせていただきます。(その後のワクチン業務もあるため)
  • ◎無断キャンセルされた場合、システム上次回より予約が完全にブロックされますのでご注意ください。
    ◎登園許可証のみ希望(当院で感染症を診断された方)でご予約が取れない場合、お電話で相談ください。
    ◎お薬だけの場合は、前回の受診歴などより処方可能かどうか判断しますので前日までにお電話ください。

  • 新型コロナウイルス感染の疑いの患者様は、

    全員隔離室での対応、または濃厚接触者・有症状の保護者が同伴される場合には屋外検査とさせていただいております。各自寒さ対策をお願いします。トイレは自宅で済ませていただきますようお願いします。また、検査は全て鼻咽頭ぬぐいで実施しますので、ポケットティッシュ・それを入れるビニル袋の持参もお願いします。当院の新型コロナウイルス検査はPCR検査ではなく「抗原検査」となっております。予約システムで診療予約時に必ず、「対面診察希望」と「発熱」のタブを選択ください。重ねてのお願いですが、予約をとられましたらすぐにWEB問診を入力ください。直前で病状が変わった場合には変更分を再度入力いただければ結構です。予約後に発熱に気づいた場合にもご連絡いただきましたら時間変更など考慮します。

  • コロナ陽性者登録
    →→軽症者はご自身での登録が必要となりました

    ◎発熱すぐの検査で陰性だった場合、発症を完全に否定することはできません(陽性だった場合は確定診断となります)。理想としては発熱から24時間以上たってからのタイミングですが、濃厚接触者の場合は発熱がなくても陽性の方もおられるため、臨機応変に検査し、今後の見通しを説明させていただきます。

    来院される場合、マスク着用可能な方はサージカル(不織布)マスク着用にご協力ください。

    院内に来院される保護者様はお一人のみとさせていただきます。

    PAGE TOP